出されたものを食べなさい。

チャイクレヘアレスを筆頭に、ニシヘルマンリクガメと金魚との生活を綴る。

食べ物について

今日体重を計ってみたら151gになっていたガンジー


前回より9g増えている。


f:id:hukomi:20140810220839j:plain


手に持った感じもズッシリ。


これは夏前に撮った物かな?


f:id:hukomi:20140810221513j:plain


こちら今。


f:id:hukomi:20140810221636j:plain


大きくなっている。。。


野草を食べさせたり外に出したりするとやっぱり違うのかな?


野草はタンポポ・オオバコ・クローバーを今まであげてみたけど、


クローバーの葉以外はあまり好んで食べていない様子。


『リクガメには野菜より野草を!!!』


というのがリクガメ界の流れらしい。


野草が採れなくなる時期まで頑張ってみるわ。


野菜ではやっぱりトウキビが大好き。


この冷凍ミックスベジタブルは便利!!!


雨で野草を採りに行けない時や、


うっかり葉物野菜(主食となるちんげん菜や小松菜等)


をきらしている時に助かる。


f:id:hukomi:20140810222849j:plain


トウキビ・グリーンピース・人参が入っていて、


自然解凍するだけで楽な所も良し。


ガンジーは人参が苦手みたいで器用に残す。


今まであげてみて見向きもされなかった野菜は、


モロヘイヤ・オクラ・ツルムラサキ。


そのリクガメによって好みが様々らしい。


今はあげていないのがこれ。


f:id:hukomi:20140810223926j:plain


『リクガメフード』


ガンジーを迎えたお店でおまけで貰った物。


お店の人曰く。


「これさえ食わせておけば一週間飯やらなくても大丈夫です。


これに慣れさせる為に餌に野菜に何粒か混ぜてやって下さい」


その時はそういうもんなんだと思った。


うちに来て何日間かは言われた通りに混ぜてあげていた。


ところがすぐこれしか食べなくなって困るハメに。


他の野菜には口を付けなくなった。


フルーツみたいな甘いニオイが好みなのかな?


私はこの派手で人工的な色やニオイが体にあまり良くないんじゃないかと考えて、


これしか食べないガンジーに一粒もあげなくなった。


あれからあげていない。


何でもあげた物を食べる訳じゃないから最初は神経質になった!


うちに来て8ヶ月になるけどまだ謎多しガンジー


そういう所がリクガメと生活していて楽しいのかもね!


体重を計っていると必ず見に来る空との一枚。


f:id:hukomi:20140810230029j:plain


どれくらいまで大きくなるのか楽しみ。