出されたものを食べなさい。

チャイクレヘアレスを筆頭に、ニシヘルマンリクガメと金魚との生活を綴る。

トレーニングのその後。

玉が修行から帰り約三ヶ月が経つ。

 

果たして効果はあったのか???

 

今回はそれについて。

 

 

f:id:hukomi:20151210200956j:plain

 

 

 

何日か前から毛無しコンビがお腹を壊し、通院している。

 

今日の待合室での玉。

 

こうやって写真だけ見るとお利口に見えるでしょ?

 

ところがどっこい他のわんちゃんに吠えるの!!!

 

がっつり叱られておすわりをさせられているところ。

 

 

f:id:hukomi:20151213103816j:plain

 

 

トレーニングから帰ってきてすぐは『お利口さんな状態』だったな。

 

散歩中も他のわんちゃんとスマートにすれ違えたし。

 

外で滅多に吠えなくなって「やった!!!」と思っていた。。。

 

 

 

f:id:hukomi:20151213104041j:plain

 

 

それが今はどうか??????

 

散歩中はわんちゃんを見つけるとすぐさまリードをぐいぐい引っ張り、

 

吠えながら向かっていこうとする。。。

 

それを許せない私が玉を叱る。

 

 

 

f:id:hukomi:20151213103812j:plain

 

 

は?

 

この一連の流れは預ける前と変わらないんじゃない!?

 

これが嫌だったから預けたのに。

 

 

いつからだ?

 

いつから元に戻った?

 

どうして玉が預ける前の状態に戻ったのか?

 

 

答えは明白。

 

『飼い主の玉への接し方が自分でも全く気がつかないうちに

 

トレーニング中に教わった通りではなく自己流に戻ってしまったから』

 

 

f:id:hukomi:20151213104028j:plain

 

 

犬の問題行動は飼い主に責任あり。

 

「わかっているならきちんとしたらよいのに」とつっこんでください。

 

 

玉のおかげで色々な方と知り合えたり、私の世界も広くなるので頑張る。

 

 

ふーみん&玉藤は食欲もあるので大丈夫です。