出されたものを食べなさい。

チャイクレヘアレスを筆頭に、ニシヘルマンリクガメと金魚との生活を綴る。

眠っていた才能(前半戦)

お盆休みが終わって少し秋らしくなってきた北海道です。

 

日が落ちるのも早くなってきた。。。

 

ああ、いやだ。

 

すぐ冬がくるよね。

 

 

今日は二回目の飼い主のトレーニング日。

 

前回は大雨で運動場に出られなくて残念でしたが、

 

今回は天候に恵まれ楽しい一日になりました。

 

f:id:hukomi:20150817113245j:plain

 

 

まずはおすわりをさせてから人間の左横について歩かせ、

 

人間が歩くのをやめると玉も自然におすわりをして終わりという練習。

 

おすわりにはじまり、おすわりで終わる練習ですね。

 

 

トレーナーさんからきちんとお手本を見せていただいて開始。

 

 

「リードを持つ手の位置が高すぎる」と指摘していただいたり、

 

f:id:hukomi:20150817113112j:plain

 

私のペースを無視して玉が前に出る事が何回もありましたが、

 

対処法を教えていただき、あとは練習あるのみ。

 

f:id:hukomi:20150817113130j:plain

 

私が止まるとおすわりをしてアイコンタクトしている玉。

 

f:id:hukomi:20150817113224j:plain

 

次は前回見られなくてとっても残念だったトンネルくぐり!!!

 

トンネルは運動場にあるのでどしゃぶりの前回は見られませんでした。

 

じつは玉にはアジリティーも少し教えていただいているんです。

 

 

犬がハードルを飛んだりするテレビなんかでたまにみるあの競技です。

 

 

まずはトンネルくぐりから。

 

『ハウス』というコマンドでトンネルに入らせ、

 

くぐって出てくると人間の元に戻りおすわりで終わり。

 

 

「玉は怖がらずにトンネルに突っ込むとスゴイ勢いで出てくるので、

 

僕でも追いつかないくらいです。

 

トンネルから出た後もテンション高いんです!!!」

 

とおっしゃるトレーナーさん。

 

早速お手本を見せていただく事に。

 

 

「信じられる? あの玉がトンネルをくぐる!?」

 

f:id:hukomi:20150817113421j:plain

 

自分の目を疑ったねぇ〜。

 

「ほんとにすんごい勢いで出てきたっ」

 

早すぎてトンネルから出てくる所をまともにカメラで追えない!!!

 

出てきてトレーナーさんの前でおすわりをして褒められる玉。

 

本当に一瞬の出来事!!!

 

f:id:hukomi:20150817113431j:plain

 

ちょっと得意げな顔の玉が可愛い。

 

この後ハードルも『朝メシ前顔』で飛んでいました。

 

ここまでが今日の飼い主のトレーニング。

 

 

玉と一緒にアジリティーまで出来るとは夢にも思ってもいなかったな〜。

 

今まで玉の良い所を全く引き出せなくてごめんね。

 

トレーナーさん、本当にありがとうございます。

 

 

この後運動場で『自主練』をさせて貰った時に大爆笑の珍事が巻き起こります。

 

後半戦へつづく