出されたものを食べなさい。

チャイクレヘアレスを筆頭に、ニシヘルマンリクガメと金魚との生活を綴る。

食欲の秋。

すっかり秋らしくなってきた今日この頃です。


体重がいっこうに増えないガンジーの飼育環境見直しの為に、


飼育本を見直したりした結果。


床材をいつもの猫用のおから砂から園芸用の赤玉土に変え、


運動不足解消の為に昨年よりも外での散歩を増やしたりしてみました。


f:id:hukomi:20150827093515j:image


それが功を奏したのかはわからないのですが、


この三ヶ月で体重が少しだけ(10グラム)増えたガンジーです。


いつもは見向きもしないタンポポも食べたりして元気すぎるくらい。


甲羅が水槽にガッツンガッツンぶつかる音が部屋に響く。。。


f:id:hukomi:20150827093138j:image

リクガメが水槽にぶつかる音は結構大きいので、


これに耐えられないデリケートな方はリクガメ飼育には不向きと言われています。


f:id:hukomi:20150827094555j:image


またリクガメを飼われていて『体重が増えない』


と悩まれている方は意外と多いようです。


その原因は『紫外線の量』や『栄養の偏り』など色々考えられますが、


試行錯誤しながらその子に合った方法を飼い主が考えるしかないんですねぇ。


リクガメ難しい〜!!!


f:id:hukomi:20150827095758j:image


私が水槽の側に行くと走って(?)寄ってくる可愛いガンジーには、


何とかして健康に育って欲しいと思うのです。