出されたものを食べなさい。

チャイクレヘアレスを筆頭に、ニシヘルマンリクガメと金魚との生活を綴る。

大きな公園

少し遠い所だけど、綺麗で大きい公園を見付けた。


最近はもっぱらその公園へ散歩に行っている。


f:id:hukomi:20140903183507j:plain


秋晴れで気持ちが良い日。


f:id:hukomi:20140903191223j:plain


口輪のように見えるのは『ジェントルリーダー』という躾用の首輪。


散歩の時の引っ張り癖防止の為に購入。


ふーみんが長年お世話になっている獣医さんの勧めで使い始めてみた。


これをしていてもいつも通り口を開けられる。


水も飲めるし、吠える事も出来る。


引っ張り癖はこれのお陰でかなり改善された。


f:id:hukomi:20140903191418j:plain


問題は吠え癖。


困った事に最近はドックランへ行くと、


男性の飼い主さんを全速力で追い掛け、ワンワンと吠えるようになってしまった。


その男性飼い主さん達に何をされた訳でも無い。


まさに『親の仇の』ように吠える。


私は慌てて追い掛けてひたすら平謝り。


「何かきっかけがあったのでは?」と言われたけれど


思い当たる節が無い。。。


f:id:hukomi:20140903191534j:plain


いくら犬が好きでドックランに来ている飼い主さんでも、


追い掛けて来て吠えられると不快だと思う。


他のわんちゃんとも挨拶を交わすと終わり。


一緒に遊べない。。。


『褒める』と『叱る』のメリハリが足りないのかなぁ?


f:id:hukomi:20140903185535j:plain


体格が良いから運動不足でストレスが溜まっているのか?


f:id:hukomi:20140903191100j:plain


あ、首にしている黒い首輪のように見える物と、


口元にしている輪が二つセットで躾のポイントを刺激するそう。


f:id:hukomi:20140903190049j:plain


とにかく外に散歩に出て、人や犬に触れて貰うようにする。


躾は諦めたら終わりだ!!!


f:id:hukomi:20140903190427j:plain


お留守番のふーみん。


f:id:hukomi:20140903190741j:plain


豚のあばら骨をかじっている。


ラブリー。