出されたものを食べなさい。

チャイクレヘアレスを筆頭に、ニシヘルマンリクガメと金魚との生活を綴る。

忍び寄る加齢。。。

動物達の話しはちょっと置いておいて。。。


去年から山菜の醤油漬けを作っている。


今年で2回目。


まだまだ初心者。


まず山菜に付いている土などの汚れを水で洗う。


山菜の根本に付いている赤い所(これが臭うらしい)を一本一本丁寧に取り除く。


そしてまた水で綺麗に洗う。


食べ易い大きさに切り瓶へ押し入れて一緒に醤油も同量入れる。


これを全部終わらせるのに3時間かかった!!!


ひとりぼっちで3時間!!!


こんな瓶に二つ分作るだけでヘロヘロ。


私の怨念が宿っているのか写真で見ても全く美味しそうに見えない。。。


f:id:hukomi:20140515230547j:plain


あまりに酷いので撮り直す。


f:id:hukomi:20140515225637j:plain


パッとしない写真しか撮れない。。。


ちょっと前まで山菜なんて年配の方々の専売特許だと思っていた。


自分もそういう年齢になったんだなぁとしんみりとする。


話しは変わり。


最近これを貰った。


f:id:hukomi:20140515230953j:plain


ジャイアンツの帽子とTシャツ。


野球は詳しくないけれど阿部慎之介選手が好きなので嬉しい。


子供の頃プロ野球といえばおじさんが観るものだと思っていたのに。


今の自分はジャイアンツグッツを貰って大喜び!


そういう年齢になったんだとここでも実感する。


スーパーに行くとこういうの被っているおじさん居るよね。


私も嬉しくて被って買い物に行っちゃいそうで怖い。


どうしよう!?