出されたものを食べなさい。

チャイクレヘアレスを筆頭に、ニシヘルマンリクガメと金魚との生活を綴る。

ジャーキー作り。

ふーみんが大の肉好きなので、


馬のすじ肉でジャーキーを作ってみようと思いたった。


f:id:hukomi:20150710093821j:image


作る手順を写真に撮りながらやってみたのですが、


あまりに肉肉しいというか生々しいので載せるのはやめて。。。


f:id:hukomi:20150710114514j:image


f:id:hukomi:20150710114844j:image


手順だけ書いてみます。


①出来るだけ早く乾燥するように肉を薄くなるまで叩く。


②肉同士がくっつかないように離して網に並べ天日干し。


③乾きむらが無いように時々裏にしてみたり表にしてみたりする。


④日が落ちてからは室内で扇風機の風を当て乾かす。


この作業を二日間。


すじ肉1キロ分やりました。(初心者なのに、作り過ぎたか!?)


「お〜、出来た!!!  私でも出来た!!!」


f:id:hukomi:20150710114443j:image


少し食べてみると「か、堅い」そして「生臭い。。。」


果たしてふーみんは食べてくれるのか???


これだときっと噛みきれないのでハサミで小さく切る。


f:id:hukomi:20150710115717j:image


これくらい。


f:id:hukomi:20150710115821j:image


「ふーみんよ、ジャーキーだよ〜」


f:id:hukomi:20150710115950j:image


ガッつくのでぶれる写真。


f:id:hukomi:20150710120046j:image

ジャーキーがふーみんの口の中に吸い込まれていく。


ピンク色に見えるのはジャーキーではなく手をなめている舌です。


f:id:hukomi:20150710120138j:image


美味しかったのなら何よりですふーみんよ。


f:id:hukomi:20150710120331j:image


食べ終わりおすまし顔。


f:id:hukomi:20150710120738j:image


「そんな上品ぶってもあなたのガッつき顔を写真に収めましたからっ!!!」


f:id:hukomi:20150710121008j:image