出されたものを食べなさい。

チャイクレヘアレスを筆頭に、ニシヘルマンリクガメと金魚との生活を綴る。

ひっ、ひっ!、ひっ!?

週1回炎症止めの注射をして貰う為に病院へ通うふーみん。



f:id:hukomi:20140505205503j:plain


「注射と飲み薬が効かない場合は手術も考えないといけないですね」


「手術しないと良くならない子が3割居ます」


そう言われてかなり不安な日々を送っていた。


病院へ行く度にドッキンドッキンだ。


おかげさまで治療の甲斐があり手術は免れる。


本当に良かった。


体重も計って貰うと4、8キロ。


治療前は5、8キロあったので1キロ痩せている。


見た目は前よりとてもスッキリしたように見えるけど。。。


f:id:hukomi:20140505205628j:plain


一応獣医さんに聞いてみる。


「これくらいで適正体重ですか?」


いつもにこやか獣医さんが体脂肪を測ってくれる事に。


病院で写真は撮れないので貰ったパンフレットを。


f:id:hukomi:20140505210258j:plain


この四角い体脂肪計を背中に当てるだけ。


結果。。。


満面の笑みで「肥満ですね」と言われた!!!


その笑顔がかえって私の心に深く突き刺さる。


呆気にとられる私の目の前で『肥満』に丸印を付けられた。


f:id:hukomi:20140505210527j:plain


え!?


ひ、ひ、肥満???


自分の耳を疑った。


本当だ体脂肪率39%なら肥満だわ。


f:id:hukomi:20140505212744j:plain


見た目もあばら骨がうっすら見えるくらいが適正体型みたい。


今のふーみんにはパッと見あばら骨なんて皆無。


あと400gくらい痩せないとまた足にも負担がかかるらしい。


痩せられるかな?


それにしても『肥満』て言葉はショッキングだったなぁ。


猫可愛がりするだけじゃいけないわ。

f:id:hukomi:20140505215110j:plain